ランドセルを アフガニスタンへ

  • 投稿日:2023年 8月28日
  • テーマ:

スクリーンショット 2023-08-28 145306.png

タイトルでなんのこっちゃと思われたかもしれませんね。


使わなくなったランドセルをアフガニスタンの子どもに送るというボランティアがあり、友達のご主人の会社で集めていると聞いて、昨年小学校を卒業した息子のランドセルを寄付することにしました。


アフガニスタンでは学校に行けない子どもが多く、紛争で多くの建物に被害を受けて青空教室で学んでいるそうです。

机もないので代わりにランドセルを台にして勉強するような映像もホームページに載っていました。


学校へ行くにも鞄も学用品も揃えられないような環境なので、カラフルなランドセルを貰った子ども達は本当にうれしそうだし、とても大切に使っています。


もしかしたら日本の子どもよりも大事にしてくれているかもしれませんね。


6年間使っても丈夫で全く壊れることなく、まだまだ使えるけど捨てるしかないと思っていたランドセルが、また役に立てることができてとてもうれしい気持ちです。


ご興味ある方は「SAKURAプロジェクト ランドセル」で検索してみて下さいね!



ベランダをしっかり防水して家屋を守りましょう


外壁や屋上、ベランダといった、雨風にさらされている場所は劣化が激しいものです。


しかし、皆さん外壁や屋上に比べてベランダのメンテナンスについてはあまり重要視されていなのではないでしょうか?


雨漏りの原因を見つけるのはとっても難しいのですが、ベランダが原因だったということが実は多くあります。


今回は防水工事について...

塗装の職人が防水工事するのではなく、防水工事専門の職人がいるくらいに防水工事は専門知識と技術が必要です。


そして家屋を守るために防水対策は重要なんですよという話をしたいと思います!

スクリーンショット 2023-07-11 101503.png

① 既存のコンクリートの床 ヒビ割れにモルタルを充填します。
② 劣化した目地材を取り除き、新たに入れ直します。

スクリーンショット 2023-07-11 101906.png

➂ 湿気が逃げる構造の特殊な通気シートを張ります。
④ このステンレスの筒でコンクリートから出る湿気を大気中に逃がします。

スクリーンショット 2023-07-11 105622.png

⑤ 立ち上がりにも緩衝シートを張り、全面にウレタンを二度塗布していきます。
厚みが出ると耐久性が増します。

⑥ プールのように完全に水を通さない、染み込ませない構造を作ります。


スクリーンショット 2023-07-11 105839.png

⑦ ウレタンの上にトップコートを塗り、完成になります。


コンクリートに塗料を塗るだけでは振動により、すぐにヒビが入って水が染み込みますが通気シートとウレタンに柔軟性があるのでヒビ割れを防ぐことができます。


そしてコンクリートから出る湿気は脱気筒から抜けていくので従来工法であったような塗装の膨れを防ぐことができます。


雨水は気付かないうちに家の内部まで伝って入ってきます。


湿気でやわらかくなった木はシロアリの大好物ですのでこれはぜひとも防ぎたいですよね。


家屋を守るためにも屋根・外壁塗装と同じくベランダの防水工事も定期的に行う事が重要なことおわかりいただけたでしょうか。



竹中大工道具館 


新神戸駅すぐ近くの竹中大工道具館に行ってきました。


街中ですが、立派な門をくぐると緑豊かな庭と和の佇まいの建物があります。


語彙力がなくてうまく説明できないのですが、本物の雰囲気とでも言いましょうか。


隅々までお手入れされたお庭は心地よく、あいにく雨の日でしたがそれが一層新緑を美しく見せてくれていました。



IMG20230606145258.jpg

IMG20230606145649.jpg


建物自体がいろんな昔ながらの技術で造られていてとても面白いんですが、大工道具を展示していたり、昔の匠の技と心を伝える様々な展示物があります。

IMG20230606142123.jpg



IMG20230606140055.jpg

スケルトンな茶室。これは絶対ここでしか見られないですね。中に入ることもできます。


IMG20230606135321.jpg

IMG20230606135813.jpgのサムネイル画像

ここの面白さはちょっと通好みかもしれませんが、建築が好きな方、和の文化に興味のある方にお勧めします。
この日も建築の学校の学生さんや外国人の方がたくさん来られていました。


いろんなイベントが企画されているので私たちはもう3回目の来館でした、大人向けの施設ではありますが夏休みには子ども向けの工作教室なんかも行われるようですよ。

IMG20230611164726.jpg

IMG20230611164547.jpg

インスピレーションを受けたのか、帰ってから小西大工が何か作り始めました(*^^*)


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
はじめにお読みください 「こにしさんでよかった!」と大満足していただける3つの理由 明石市にお住まいの方へ 古い家だからって寒い暑いそのままにしていませんか? 明石の皆さまへ WEB限定! こにしのおすすめ内装リフォームメニュー表 明石の皆さまへ こにしのメニュー表 お手軽クロス張替え 明石の皆さまへ こにしのメニュー表 洋室から和室へ 床 オススメ!水まわり価格表 明石 こにし 断熱リフォーム 明石 こにし おすすめの商材
明石 こにし アクセスマップ 明石 こにし 代表ブログ 明石 こにし 代表ブログ
おすすめのWEB限定リフォームメニューをご用意しました!
  • 畳表替え WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • フローリング張替え WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • 畳からフローリング WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • 壁+天井クロス張替え WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • 古い家だからって寒い暑いそのまましていませんか?
  • こにしのニコニコリフォームが兵庫県明石市の皆様からお選びいただける4つの理由