素敵なリフォーム 明石市 K様邸 和室を能の稽古場に
- 投稿日:2024年 4月 2日
- テーマ:手作り 施工
K様の娘さんは能楽を学ばれています。
そこでリビングを大改修して桧のフローリングを張り、稽古ができるようにして欲しいというご依頼でした。
この節目のない美しい木目、お分かりいただけるでしょうか。
桧の無垢のフローリングです。
桧は特有の芳香と美しい光沢をもち、年月が経つごとに白い表面が徐々に綺麗な飴色になり味わい深くなっていきます。
見た目の美しさだけでなく、さらりとした質感とやわらかな足触りで、すり足で歩いたり、跳ねたりする動作にもとても適しています。
断熱性にも優れていて熱伝導率が低いため、夏は涼しく冬は暖かく感じられると思います。
無節の桧について 無節(むふし)の木は、節の元となる枝を切り落として育てる必要があるため、人の手が非常にかかった木材です。 節を基準とした等級付けでは、最も上の等級として扱われる高級材です。
元はタンスを置いていた収納が減る心配がありましたが、床の間と押し入れだった所を使いやすい形に変え、大きな収納を確保することができました。
生活面では室内に洗濯物を干したいというご希望で、室内物干しを天井にを設置しました。
たくさん干せますし、お稽古の時は取り外せて邪魔になりません。
娘さんの為にこんな立派な稽古場を造って応援するご両親とても素晴らしいと思います。
娘さんのお稽古にも益々熱が入るでしょうね(^^)