こにし大工 FMミッキー ラジオ出演??

  • 投稿日:2018年 5月18日
  • テーマ:

こにし大工ラジオでいったい何をしゃべるのか??しゃべれるのか??



先日、こにし大工がどういう経緯かわかりませんが、FMミッキーに出演しました。



明石市でお客様とのつながりを大事にお仕事されている工務店とご紹介頂き、20分ほどパーソナリティの方にインタビューを受けました。



電話での出演なので、マイクの前で座っているような証拠の写真がないのが残念ですが、リフォームの話をすればいいのに、途中で熱中症対策の話なんかしてました。



サクッと流してくれればいいのに、結構食いついてこられ
「そこはそんなにつっこまないで~」
と聞いているこっちが冷や汗ものでした(^_^;)



ちなみにこにし大工の熱中症対策はアイスや凍らしたスポーツドリンクで体の中から冷やすというものでした(笑)



職人はエアコンなんかない所で一日中作業するんで、全身ほてってしまうんですよね~



皆さんはコマメに水分を取るとか、エアコンで適度に室温調節したりとか、塩分補給などで健康に夏を乗り切りましょう!(^^)!



「最後はこにしのにこにこリフォーム 小西敏彦さんからのリクエスト
 尾崎豊さんの [アイラブユー] をお送りします。」



ボイスレコーダーで録音してたのに、ここでついに笑ってしまいました♪



壁塗り体験会 白い壁なのになぜ手が真っ黒に? 2018年3月18日

  • 投稿日:2018年 3月28日
  • テーマ:

こにし家 壁塗り体験会


【3歳から12歳までの子ども達。なじむのも早かったけど、ケンカも早かった(+_+)】

お父さんたちが準備をする間、子ども達はさっそく公園でひと遊び
20180318amanokabenuri13.jpg

20180318amanokabenuri12.jpg

では、始めていきましょう!
こにし大工張り切ってコテの使い方の説明してます。
7648850759861.jpg


このかわいい姉妹は、とにかく楽しそうに長~いこと塗ってくれました。
20180318amanokabenuri08.jpg

20180318amanokabenuri09.jpg

でも、塗るよりも剥がす方が多かったかな(*^_^*)

白い壁塗ってるはずなのに、なぜ手が黒い?と思ったら、泥遊びが始まってました。
一人が二人にそしてだんだんと増殖していきます。
20180318amanokabenuri04.jpg


おっきい子チームはさすがに集中してました。いい顔してます。
20180318amanokabenuri06.jpg

20180318amanokabenuri05.jpg

黙々と職人のように塗ってましたね。


この辺であちこちで子ども達の小競り合いが勃発。
気分転換のおやつ休憩でご機嫌になってくれました。
その隙に大人がやっと落ち着いて体験です。
20180318amanokabenuri03.jpg

あ、大人が塗ってる写真がありませんでしたが、雰囲気はわかっていただけたでしょうか?(^^♪

とにかく楽しくって、みんな「帰りたくない!もっと遊びたい!」と言ってくれてたので、またやりたいなと思います。



  アンケートご紹介   

QS_20180328-125752.png

そうなんです。大人がハマっちゃうんですよね~
無心になれること間違いなしです!(^^)!

  今回使った壁材はこちら  


QS_20180320-100919.png

長持ちする塗り壁「カルクウォール」 
スイス生まれの天然100パーセントの本漆喰です。

国産の漆喰に比べてもより「白」く、かつ静電気が起き辛いので汚れ自体がつきにくい。
しかも、紫外線と反応して自浄作用があり、長くキレイな白さを保てるという優れものです。

また、多孔質で結露対策にすぐれていること、耐火性・耐水性に優れていることがメリットとして挙げられます。


あと、家には「メンテナンス」していく費用が必要です。
塗り壁、サイディング、板壁、吹き付けなど外壁材により、メンテナンスの時期も金額も様々ですが、まとまった費用になることは確実です。

カルクウォールは最初にかかる費用は他と比べると、やはり高価なのですが、30年くらいメンテナンスが不要なので今回これに決めました!

ついでに言うと、壁の塗り替えは屋根のメンテナンスと時期を合わせて考えないと、足場代が余計にかかってしまいます。ご注意を!










ヘルメット被って、さぁ大工体験だ!!

  • 投稿日:2017年 12月27日
  • テーマ:

「こにし家増築工事」見学体験会



《おっかなびっくり、でも新鮮》
播磨町から田中様、中1の息子さんとお越し頂きました(^^)

DSC_0945.JPG


一度、息子さんに普段触ることのない道具を触ったり、普段の生活では見ることのない世界を見せたいというお気持ちでのご参加です。

まずは梯子を登って、小屋裏探検からスタートです。
7209185527949.jpg

息子さんはいきなりで躊躇しながらも、案外スイスイと登っていかれます。
その姿を見て、お母さまの方がビックリされてる様子でした(^^)



続いて柱を立て、電気ドリルでのビス打ち、なかなか思うように真っすぐいきません。
だんだんスピードに慣れ、力加減がわかってくるようになると、"バリバリバリッ"といい音がして、気持ち良く打てるようになってきます。
この音が出ると快感なんですよね~。

7209185565196.jpg

逆回転でのビスはずしを練習してもらってからの、不要な棚の分解作業
DSC_0927.JPG

カンナがけ、ノミで木を削る

縄跳び(!?)などなど
7209185765261.jpg

寒い日でしたが、2時間くらいがあっという間に過ぎて、楽しい一日になりました。
ウチの子達も、優しいお兄さんと遊んでもらってうれしそうでした♪


お母さまは「こんな職業もあるんやっていうのを息子が知る、いい機会になった。」という感想でした。

が、私は密かに息子さんの成長を感じられる、そして息子にキュンキュンできる体験会になったかもと思っています( *´艸`)

息子さんも「また来たい」とおっしゃっているそうなので、次回は壁塗りにチャレンジしてもらう予定です!!

アンケートにもお答えいただきましたので、ご紹介します。

QS_20171227-170702.png

Q.「カンナで表面を削るのはなぜ?」
A.手に触れた時に危なくないようにする為
  木と木のつなぎ目などの段差を無くす為 
  表面が荒いと水分を吸収しやすいので、塗装した時に色ムラができる為
  木の木目を綺麗に見せる為

今回はお子さんメインでしたが、DIYに挑戦したい大人の方にも工具を使ってみるいい機会になると思います。
こにし大工が丁寧にレクチャーしますので、「工具を買ったけど使いこなせてない方」もこんな機会にぜひどうぞ~!(^^)!









1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
はじめにお読みください 「こにしさんでよかった!」と大満足していただける3つの理由 明石市にお住まいの方へ 古い家だからって寒い暑いそのままにしていませんか? 明石の皆さまへ WEB限定! こにしのおすすめ内装リフォームメニュー表 明石の皆さまへ こにしのメニュー表 お手軽クロス張替え 明石の皆さまへ こにしのメニュー表 洋室から和室へ 床 明石の皆さまへ こにしの小工事メニュー表 網戸張替え オススメ!水まわり価格表 明石 こにし 断熱リフォーム 明石 こにし おすすめの商材
明石 こにし アクセスマップ 明石 こにし 代表ブログ 明石 こにし 代表ブログ
おすすめのWEB限定リフォームメニューをご用意しました!
  • 畳表替え WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • フローリング張替え WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • 畳からフローリング WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • 壁クロス張替え WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • 壁+天井クロス張替え WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • 壁+天井クロス張替え WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • 古い家だからって寒い暑いそのまましていませんか?
  • こにしのニコニコリフォームが兵庫県明石市の皆様からお選びいただける4つの理由