狭い子供部屋の効率の良い使い方

  • 投稿日:2021年 8月30日
  • テーマ:

子供部屋の間仕切り工事


我が家には子供部屋がひとつしかありません。
同性の兄弟なら一緒に使ってもらうところですが、男女の兄弟なので仕方なく別々の部屋にすることにしました。


しかし、6畳を半分こはいくらなんでも狭すぎるので、なんとか3畳分増築して9畳を間仕切ることになりました。



0245,280.JPG

細長い部屋になりました。
仕切りになっている壁には構造上抜いてはいけない柱が入っている為、苦肉の策で壁の向こうが机、こちらはベッド、収納はベッド下という形を造りました。

スクリーンショット 2021-08-30 162040.png

スクリーンショット 2021-08-30 162103.png

クロスは自分たちで好きなものを選びました。
ベッドは普通の高さにすることも出来ましたが、あえてこの高さに。
楽しそうです♪


もう一つの部屋はこちら↓
0276,280.JPG

ほぼ左右対称の部屋ですが、ドアの位置の関係でこちらの部屋の方が縦に少し狭くなっています。
狭い分ベッドは低くし、視覚的に広く感じるようにしました。

スクリーンショット 2021-08-30 162144.png

スクリーンショット 2021-08-30 162244.png

完成後、子供たちもお互いに自分の部屋の方がいいと言い合いするぐらい気に入ってくれたのでリフォーム大成功となりました♪


工事を終えて改めて、子供部屋に広さは必要ないなと感じました。
大人でも好きなようにしていいと言われるとどうしていいか分からないことありますよね。
子供は余計にそう思うと思います。

狭くても机・ベッド・収納はここと決まっている方が機能的で逆に居心地が良くなったように思います。
秘密基地的な楽しさもありますしね(^^♪



こにし家 自宅リフォーム 玄関、階段

  • 投稿日:2021年 8月 9日
  • テーマ:

3年半前に始まった自宅工事、少し進んではストップ、また進んではストップという調子です。


大工さんの家なんてそんなもんです( ;∀;)


第一の目的は子供部屋を二つに分けることなんですが、中途半端なまま工事現場化している間に玄関や階段が薄汚れてしまったので予定になかったクロス工事も行いました。

先に終わった玄関・階段を見て下さい!

DSC_0266.JPG

無難な無地のクロスを選びがちですが、今回は面白味のあるクロスにしたいと思い、白壁風の木目のものに思い切って挑戦しました。

DSC_0264.JPG

一面だけ、キレイなブルーのクロスをアクセントに入れました。
爽やかな色で木目のクロスとも相性ピッタリでした!

DSC_0268.JPG

木目の縦のラインがいい効果になり、広さを感じます。


クロス表面には凹凸があって一見本当の木に見える優れものです。

DSC_0270.JPG

息子の第一声が「わあ、広くなった!!」です!


大成功ですね!(^^)!


ただの通り道でしかなかった玄関と階段が大好きな空間に変わりました♪



line_oa_chat_210624_100239.jpg

こちらは子供部屋のドア上部です。


中はまだ工事中ですが、友達に頂いたステンドグラスをはめ込みました!


とっても素敵じゃないですか~⁇


中ももう完成間近です。


早くお披露目できるように頑張ります♪












築100年以上の京町屋のような奥行きのある家 

  • 投稿日:2021年 8月 9日
  • テーマ:

ステキなリフォーム♪       姫路市 T様邸


写真ではわかりにくいかもしれませんが、間口は狭く奥に長~いお家です。


スク2021-06-23.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

20201014_104305.jpg

20201014_104328.jpg

20201028_100346.jpg

ご両親が住まれていた当時のままなので色々と不便がありそうです。

現代の暮らしに合った、快適でゆとりを感じる生活のできる家に生まれ変わらせます。

DSC_0230.JPG

壁側に設備や収納を配置し、動きの邪魔になるものがないので隅々まで有効に使えます。

広く感じるように天井はできる限り高くしました。


DSC_0247.JPG

階段は元から二つありましたが、右側を緩やかな角度に掛け替えました。


左は元のままですが、お客様ご自身で塗り替えをされました。

面白味のあるデザインになりましたね(^^)

抜けない通し柱や梁もキレイに収まって、逆にいい味のある建物になったと思います。

スクリーンショット 2021-08-09 103144.png

奥様こだわりの白で統一しました。

その後、色々と工夫されて楽しく生活している様子を送って頂きました♪
スッキリ暮らす為にかなり断捨離されたとのこと。

ワンちゃん、ネコちゃん達ものびのび暮らせて幸せですね♪

line_oa_chat_2106トリ.jpg

ぜひトップの写真と見比べて見て下さいね!


実はひと部屋分減築しています。それでもこの広さです。


車を置くスペースを確保し、憩いのスペースもできています♡

Tsamagennkann.jpg

さらにその後奥様より、「喫茶店と間違われたり、ペットショップや美容院に間違われたりする」と、にこにこ顔で報告を頂きました。

「築100年のビフォーアフターです」と言うと益々ビックリされるそうで、新築の家を買うより、面白さがいっぱいともおっしゃっていただきました。

喜んでいただけて本当にうれしいです❕

癒しの写真も送っていただいたのでオマケでどうぞ(*^^*)
ネコちゃんの肩にご注目!
スクリーンショット 2021-08-09 114059.png

スクリーンショット 2021-08-09 101659.png


前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
はじめにお読みください 「こにしさんでよかった!」と大満足していただける3つの理由 明石市にお住まいの方へ 古い家だからって寒い暑いそのままにしていませんか? 明石の皆さまへ WEB限定! こにしのおすすめ内装リフォームメニュー表 明石の皆さまへ こにしのメニュー表 お手軽クロス張替え 明石の皆さまへ こにしのメニュー表 洋室から和室へ 床 オススメ!水まわり価格表 明石 こにし 断熱リフォーム 明石 こにし おすすめの商材
明石 こにし アクセスマップ 明石 こにし 代表ブログ 明石 こにし 代表ブログ
おすすめのWEB限定リフォームメニューをご用意しました!
  • 畳表替え WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • フローリング張替え WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • 畳からフローリング WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • 壁+天井クロス張替え WEB限定 こにしおすすめリフォームメニュー
  • 古い家だからって寒い暑いそのまましていませんか?
  • こにしのニコニコリフォームが兵庫県明石市の皆様からお選びいただける4つの理由